「2016年のスーパームーンはいつ?」

それは・・

2016年○月○日です!

気になる時間も
チェックして参りましょう。

スポンサードリンク

タイトルを○でごまかし
ギミックに次ぐギミックを
かましてしまいました。

as soon as ギミック

とまあ無駄に
引っ張るのもあれなので
もう早速行きましょう。

スーパームーンは2016年11月14日

っと言う事で

「2015年9月28日の
次のスーパームーンはいつ?」

かと聞かれたら

それは
「2016年11月14日です!」

ちなみにその日は月曜日です。

2015年からは
1年と2ヶ月も期間が
空いてしまいますが、

それまで待っていたかいが
あったという事なのか

次の2016年のスーパームーンは
かなり地球との距離が近いそうです。
(356511km)

2015年の奴よりも
近いのはもちろん

近年で最も接近した
2011年3月19日の
356577kmよりも近い
という事だそうです。

なので次のスーパームーンは

大きくて明るい圧巻の満月が
楽しめそうですよね。

スポンサードリンク

見頃の時間は?

さてさて、
気になるのはやはり
その見頃の時間帯。

まあぶっちゃけ

その日はいつ見ても
でかくて明るい事に変わりなく
常に見頃といえば見頃。

と言う精神論はさて置き。

見頃の時間を
調べてみたのですが、

月が地球に最接近する時刻は
まだ分りませんでしたので
時間が分り次第、
速攻で追記いたします。
ご了承ください。

~~~~~~~~~~~~~~~
<追記!>
月が最接近する時間、

つまり
スーパームーンが
最大となる時間、

満月が最も大きい時刻は
「午前11時50分頃」

・・・無念ですが、

昼間で明るい時間帯なので、
月は見えませんね。
~~~~~~~~~~~~~~~

満月になる時間は
2016年11月14日の
「22時53分」です。

遠目からでは
もう全く分かりませんが、
この時刻に一番まん丸になります。

まあスーパームーン2016は

エクストリームでは無いので
少なくともこの時刻の前後1時間は
最接近する時間では無い
という事が言えます。

そして、

来年はどうなっているのかが
もはや気になっちゃっている人は
こちらをご覧ください
スーパームーンとブルームーン2017年は・・・

某南の家よろしく
「過度な期待をしないでください。」

最後に

っと言う事で
いろいろ書いて参りましたが

タイトルで無駄に引っ張り、

果てには「一番重要」
と言っても過言では無い
最接近の時刻が分らない
なんて事態に
なってしまいましたが、

(上記で追記しましたが、
最接近時刻は
「午前11時50分頃」です)

そういった事を
いちいち気にする事で
楽しみも倍増していくと

ポジティブに
捉えております。

では、

最後まで読んで頂き
ありがとうございました。